なるほど合気道

何とも不思議な合気道、実際にやってみたらどうなった!?

合気道の面白い動き【舟漕ぎ運動】

エイホー、エイホー 合気道の基本動作のひとつに、舟漕ぎ(ふなこぎ)運動があります。 初めて見たときは、その名のとおり舟を漕いでいることを連想させる動きで、こんなのが武道の動きに役立つのかなぁ、ちょっと変な動きで面白くもあり笑っちゃいそうだな…

合気道には座ってやる技がある

正座しながら技をかける 合気道には、自分と相手がともに正座した状態で行う「座技」と、自分は正座して相手が立った状態で行う「半身半立ち」という2種類の座り技があります。 これも合気道特有の動きではないでしょうか。 まずは基本動作 座り技を稽古する…

合気道、力を生み出すもの?

自分の重み 合気道は力を抜いて技をかけると前回お話ししましたが、ではどうやったら相手を倒すだけの力が生み出されるのでしょう? まずは、自分の重みを利用します。 身体の重さは人それぞれ、40kgの人もいれば、80kgの人もいますが、60kg程度の男性をイメ…

合気道は、力を抜く?!

力を入れるなσ(^_^;)? 通常のスポーツでは「力を入れて」技をかけたり、相手を倒したりしています。当然、相手に力負けしたら、逆にやられてしまいます(^^) しかしながら、合気道は違いました。 「力を抜いて」技をかけたり、相手を倒したりしています。 う…

美しすぎる合気道

相手とぶつからない 合気道は、相手の力に対抗しません。力比べにならないようにしています。相手の動きの延長線上に相手を導いている、そんな感じです。 だからお互いの力のベクトルが同じ方向に向いていて、ぶつからない。まるで、水の流れが変わるときに…

合気道には、裏表がある?!

裏表って? 合気道の技には、表と裏があります。 (もちろん、技によっては裏表ないものもありますけどね) 表とは、入り身して相手に踏み込んでいく技 裏とは、転換して相手の背後に回りこんでいく技、です。 入り身して(表)技をかけにいき、前に行きたい…

合気道の日々、それは東日本大震災とともに始まった

見学、即入門 合気道の入門を検討している人は稽古の見学ができるというので、見学に行きました。 もう最初から合気道をやるつもりで行ったので見学後、その場ですぐに入門手続きや道着等の発注を済ませました。 今すぐにでも合気道をやってみたい衝動に駆…

合気道で怪我をさせない

けがが恐い 合気道に興味を持ってたとしても、いろんな不安が出てきて、実際に入門まではなかなか踏み切れないもの。その不安のひとつに、けがをすることへの恐れ、があります。 もう長いこと運動らしきことはやってないし、いまさら始めたらけがをするんじ…

合気道は、相手と気を合わせる

合わせる 合気道の技は、相手の力を利用します。 そのためには相手の力の動きを知って、相手の流れに逆らわずに、流れに合わせる必要があります。 しかし、この相手と合わせる、というのがとても難しい。 正直、黒帯になった今でも、なかなか難しい(汗) 合…

合気道は武器を使う【短刀の巻】

短刀取り 剣、杖の話をしましたので、最後は短刀です。 護身術のイメージがあるので、合気道では短刀を使うことを知っている人は結構多いのかもしれません。 私も黒帯になって、やっと短刀取りの稽古ができるようなったときには、ついにここまできたか!って…

合気道は武器を使う【杖の巻】

杖(じょう) 合気道で使う武器は、剣、杖、短刀の三種類で、前回は剣の話をしました。 今回は杖についてです。 杖は、木剣よりも長い円柱状の棒です。 その棒で突いたり、振り下ろしたり、払ったり、いろんな動きで攻撃、防御をします。 気の動きがわかる …

合気道は武器を使う【剣の巻】

稽古で使う武器は三種類 通常の稽古で使うのは、木剣、杖、短刀です。 まずは木剣。 もともと合気道は剣術を基本にしているので、木剣を使うのは当然といえば当然。 ただし、同じように木刀や竹刀を扱う剣道と比較すると、合気道の木剣の使い方はずいぶんと…

合気道の呼吸は、足でする!?

深呼吸 合気道の準備体操に、深呼吸があります。 仰向けに寝た状態でゆっくりと呼吸をします。 合気道の深呼吸の面白いところは、呼吸のイメージのしかたです。 足の親指から息を吸う なんのこっちゃ??ですよね(笑) 合気道の準備体操では、次のように深…

合気道って、誰でもできるのかな?

いろんな人が楽しんでいる 合気道は相手の力を合理的に利用するので、力の強くない人でもできるのも特徴です。 実際、一緒に稽古している人を見ても、中高生、大学生、ビジネスマン、定年退職した方など、老若男女、とても幅広い層の人たちがやっています。 …

合気道と合氣道

気と氣 合気道の「気」を「氣」の文字を使って合氣道という表現をしている場合があります。 氣のほうがカッコいいイメージを持つ人もいるし、あるいはキザっぽく感じている人もいるようです。 また、日常では「氣」なんて文字は使わないので、ただでさえ怪し…

合気道はどうやってできたんだろう?

合気道のルーツ 合気道の創始者は、植芝盛平。 その盛平が修めたのが、神陰流剣術、起倒流柔術、後藤派柳生流柔術、大東流柔術などです。 なので、合気道は剣術と柔術が基本になっています。 中でも大東流柔術の武田惣角との出会いが、最も影響が大きかった…

合気道の試合、観たことある?

合気道の試合ってどうやるんだろう? 同じ武道でも、柔道や剣道の試合はたまにテレビでやってるし、野球やサッカーといったスポーツはほぼみなさん、ルールはわかるのではないでしょうか。それぞれの競技のルールの中で、選手達は勝つために必死に練習し、最…

合気道の袴

袴(はかま)をはく人 合気道をやるときは、もちろん道着に着替えます。 初めて見学に行ったとき疑問に感じたのが、道着は統一されていないのかな?ということでした。それは、袴をはいてる人とそうでない人がいたからです。 見た目は袴があったほうがカッコ…

合気道、ポンポン投げられているのはインチキか?

ホントかな? 合気道では、ひとりで何人ものひとをポンポン投げています。 柔道みたいに思いっきり力任せで投げるのではなく、ヒョイって感じで軽く投げているようです。 どうも、うさん臭い。 どうみても怪しい。 でも、あれはインチキではなく、本当でした…

謎だらけの合気道

合気道って、一体何なんだろう? 合気道といえば、 小柄な人が屈強な男をいとも簡単にポンポンと投げ飛ばしたり、相手に触れずに倒したり。 そんな映像が思い浮かびます。 本当にそんなことできるのかなぁ。。。 正直、ちょっと怪しくないかなぁ。。。 でも…