なるほど合気道

何とも不思議な合気道、実際にやってみたらどうなった!?

謎だらけの合気道

  合気道って、一体何なんだろう?

 

合気道といえば、

小柄な人が屈強な男をいとも簡単にポンポンと投げ飛ばしたり、相手に触れずに倒したり

そんな映像が思い浮かびます。

 

本当にそんなことできるのかなぁ。。。

正直、ちょっと怪しくないかなぁ。。。

でも、誰にでもできるものだったら、いざというとき役立ちそうだなぁ。。。

ちょっとかっこいいかもなぁ。。。

・・・ぶつぶつ・・・

 

で、合気道についていろいろ調べてみたけど、

結局よくわからなかった

 

逆に調べれば調べるほど、謎は深まるばかりでした。

 

 

思い切ってやってみるか

 

 

そう、興味が膨む勢いに任せて、

「えい!」って感じで。。。

思い切って合気道、始めてみました。

 

 

 実際にやってみると、

合気道は実はすごく理にかなった動きをしているし、なぜ「気」を重視しているのかなど、いろんな不思議に思っていたことが「なるほど!そういうことか!」ってわかってきました。

 

知れば知るほど、奥が深い。

合気道、面白過ぎて やめられなくなりました。

 

2011年から始めて6年以上経ちましたが、合気道への興味が尽きることはありません。

いまでは合気道初段、黒帯になっています。

 

そんな私が、合気道って結局何なのか、なぜ不思議に見えるのか、どんな技があるのか、役に立つのか、など合気道に興味を持ったら感じるであろう疑問に私の体験をお話しすることで少しでもお応えできるようにしたいと思います。

 

 

さあ、これから一緒に合気道の不思議な世界を覗いてみませんか?

 

 

では、また。

 

だいきち