なるほど合気道

何とも不思議な合気道、実際にやってみたらどうなった!?

合気道、ポンポン投げられているのはインチキか?

ホントかな?

 

合気道では、ひとりで何人ものひとをポンポン投げています。

柔道みたいに思いっきり力任せで投げるのではなく、ヒョイって感じで軽く投げているようです。

 

どうも、うさん臭い。

どうみても怪しい

 

でも、あれはインチキではなく、本当でした

 

 

自分で飛んでいる

 

技をかける人の力だけであのように勢いよく投げることができるかといえば、そうではありません。

 

技をかけられている人(受け)が自ら飛んでいるのです

 

あ、やっぱりインチキじゃん、と思うのも無理はありません。

 

なぜ自ら飛ぶかというと、自分から飛ばないと怪我をしてしまうからです。

 

例えば小手返しは、手首を極めて、キュっとひねります。

 

それをゆっくりやった場合は、受けの人もゆっくりと態勢が崩れていきます。

それをスピードがある中でやった場合、受けはタイミングよく飛んで受け身を取らないと怪我をする恐れがあります。

 

高段者の技を受けるには、それ相応のレベルでないと、受け身を取るのも難しいということなんです。

 

つまり、ポンポン投げられているのは、技をかける人と受けの人と、どちらも合気道が上手くないとできない芸当なのでした。

 

では、また。

 

だいきち