なるほど合気道

何とも不思議な合気道、実際にやってみたらどうなった!?

合気道の試合、観たことある?

合気道の試合ってどうやるんだろう?


同じ武道でも、柔道や剣道の試合はたまにテレビでやってるし、野球やサッカーといったスポーツはほぼみなさん、ルールはわかるのではないでしょうか。

それぞれの競技のルールの中で、選手達は勝つために必死に練習し、最終的に優勝することを目標にしています。


では、合気道のルールってどうなってるんだろう?

どうやったら相手に勝つのだろうか?
格闘技のように打撃でノックアウトさせたり、寝技で抑え込んだりしたら勝ちなのかなぁ?

そういえば聞いたことないですよね。まさしく合気道の謎のひとつです(笑)


合気道には試合がない


なんと!合気道には試合がないんです。


え、え!?
今、なんて言った?

し・あ・い・が・な・い


・・・武道なのに試合がない。

驚愕の事実。


試合がないということは、勝ち負けがない!ということ。


試合がなく、勝ち負けがないことは、合気道の大きな特徴のひとつです。

しかし、このことが合気道をわかりにくいものにしているようです。


だから、
合気道は強いの?実戦で役に立つの?

こういう問いが発せられる所以でもあります。


でも、客観的に力の優劣を決しないのですから、わかりようもありませんよね。


合気道は争わない武道


合気道は、他人と勝敗を争うのではなく、互いに尊重し合うことを重視しています。

試合があるとどうしても勝ちたいという気持ちが出てきて、合気道が目指す「宇宙自然との調和」の考えとは相反するものとなってしまうのです。


合気道は、稽古を通じて自分を律して心身を鍛錬し、相手と争わず、相手とともに成長していく武道なんです。



ではでは、また。

だいきち