なるほど合気道

何とも不思議な合気道、実際にやってみたらどうなった!?

合気道の呼吸は、足でする!?

深呼吸

 

合気道の準備体操に、深呼吸があります。

仰向けに寝た状態でゆっくりと呼吸をします。

 

合気道の深呼吸の面白いところは、呼吸のイメージのしかたです。

 

足の親指から息を吸う

 

なんのこっちゃ??ですよね(笑)

 

合気道の準備体操では、次のように深呼吸をします。

 ・足の親指のつけねから息を吸って

 ・丹田(お臍の下辺り)を通して

 ・反対の足のかかとから息を吐く

 

うーん、怪しい(苦笑)

 

あくまでもそういうイメージで呼吸をする、ということです。実際には、鼻から息を吸って口から吐きます。

 

最初の頃は正直、まったくイメージすることができず、こんな感じでいいのかなぁ、とやや不安を持ちながらやっていました。

でも続けるうちになんとなくコツのようなものがつかめてくるし、自然体でできている感覚を感じてきます

 

すると、普通に深呼吸したときよりも断然、深く腹式呼吸ができるようになりますし、全身に呼吸が行き渡っていくのがわかります

さらに慣れてくると、ほんとうに足裏で呼吸をしている実感さえ出てきます。

だいきちさん、ついに怪しい世界にどっぷり浸かってきましたね

って、そんなあなたの声が聞こえてきそうです(笑)

 

いえいえ、そんな怪しいことではありません。

 

実は足裏呼吸法、というものは合気道に限らずに古くから行われていたのです。

健康法としてや武道の奥義を極めるために、経験則として絶大な効果を発揮していたからこそ、今でも続いている呼吸法の一つなのでしょう。

(そういえば、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で、竜馬が気持ちを落ち着かせるために足の裏で呼吸をする、という場面もありましたね)

それが合気道にも有効と考えられて、準備体操の中に取り入れているのです。

 

ではでは、また。

 

だいきち