なるほど合気道

何とも不思議な合気道、実際にやってみたらどうなった!?

合気道は、相手と気を合わせる

f:id:ok-daikichi:20170811142819j:plain

合わせる

 

合気道の技は、相手の力を利用します。

そのためには相手の力の動きを知って、相手の流れに逆らわずに、流れに合わせる必要があります。

 

しかし、この相手と合わせる、というのがとても難しい。

正直、黒帯になった今でも、なかなか難しい(汗)

 

合わせる、という感覚は、

片手取りでいうと、相手から手首を掴まれたときに相手の力がどのような状態にあるのかを察知して、相手の気の流れを感じながら、相手の中心(丹田)に力を合わせていきます。

 

わかります?(苦笑)

 

まずは相手を知ろうとする

 

相手の気の流れを感じるために、まずやらなければいけないこと。

 

自分から相手を知ろうとすること、です。

相手と気を合わせるために、まずは自分から気を出すのです。

 

相手はどんな状態なのかな?

何をしようとしているのかな?

 

そういう気持ちを出すのです。

 

相手に興味をしめす

 

普段の対人関係、コミュニケーションでも同じことがいえます。

 

相手と関係構築したいときには、まずは自分から相手に興味をしめす、好奇心をもって接する。

 

すると、相手がどんなことを考えていて、どういう人なのか、その人の中心部分を知ることができるようになり、良好な関係が築かれていきます。気が合う状態。これが、合気道の合わせる、ですね。

 

相手を動かしたり、導くのは、そのあと、なんです。

 合っていないのに相手を無理やり動かそうとすると反発され、余計に動いてもらえなくなる事態になってしまいます。合気道でもこの状態になったら、技はかかりません。

 

 もし、コミュニケーションに不安を持っているなら、まずは相手のことに興味を持つことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

ではでは、また。

 

だいきち