なるほど合気道

何とも不思議な合気道、実際にやってみたらどうなった!?

美しすぎる合気道

 

f:id:ok-daikichi:20170828223905j:plain

相手とぶつからない

 

合気道は、相手の力に対抗しません力比べにならないようにしています。相手の動きの延長線上に相手を導いている、そんな感じです。

 

だからお互いの力のベクトルが同じ方向に向いていて、ぶつからない。まるで、水の流れが変わるときに水しぶきをまったく起こさないかのように。

 

また、このぶつからないとは、相手と一体化している状態でもあります。相手は導かれているにもかかわらず、力の抵抗がないので、相手も力で反発することができません。

 

 

 

動きが流れるようで、美しい

 

相手からしてみると、技をかけられながらも、本人は「あれ!何が起きたんだろう?」って感覚にもおちいります(笑)

技をかけられている感覚すらないこともよくあります。

 

そんな風にキレイに技が決まったときの合気道の動きは本当に美しい!!

 

名人の舞を観ているようですよ。

 

まだ合気道を観たことない方、合気道の動画はたくさんアップされていますので、是非ご覧ください。

 

 

ではでは、また。

 

だいきち